東京の注文住宅
YAZAWA LUMBER

2020/10/15

注文住宅で中庭をつくる贅沢

都市部での生活となると、地域によっては自然が少ないと感じられることもあるのではないでしょうか。
そこで、中庭をご提案いたします。中庭から家中に光と、風を導くことができ、快適な空間を演出してくれます。
また、中庭があればお子様の遊び場として、また、趣味のバーベキューやガーデニングの場として、有効活用親の目の届く自宅内での安心した外遊びが可能です。

中庭のある家で安心・安全を確保する

中庭とは、一つの建築物の内部に設けられた、壁などで囲われている庭のことです。現在、様々な面から中庭のある家が注目されています。中庭をつくることで、道路に面した窓に比べて防犯面を気にせず、空気の入れ替えができ、就寝中でも、中庭側の窓なら、窓や扉を開放することができます。

 

また、都市の生活では自然を感じることは、決して簡単ではありません。公園も少なく、森や林などが近くにないことが多いため、そのような生活に中庭があることで、自然を感じることができます。中庭にガーデニングや、家庭菜園をすることもできるので、安心した癒しの空間で趣味を行うことも可能です。都市部では、近隣住宅との距離も近く、庭先が人通りの多い道路や、駐車場であることが多いため、外庭をつくっても隣家や、道路から見えてしまいます。

 

また、洗濯物や家の中が見えやすくなってしまい、プライベートが確保できないというケースが少なくありません。しかし、中庭があれば近くに公園がなくても、小さいお子様の遊び場として、親の目の届く自宅内での安心した外遊びが可能です。

 

また、週末には家族や友人とのバーベキューも、周りを気にせずに行うことができるので、憩いの場としても中庭は重宝するでしょう。
YAZAWA LUMBERの注文住宅は、自由なデザインで中庭をつくることが可能です。プライバシーが確保された安全な安心できる空間が実現できます。

中庭のある家で明るさと風通しの良さを確保する

中庭は部屋の一部のようになりますが、普通の部屋とは違い屋根のない空間になります。注文住宅を考えるにあたり、譲れない条件の一つに日、当たりの良さがあるのではないでしょうか。通常、日が当たらない部屋ができてしまうのが現実ですが、注文住宅で中庭のある家にすることで、どの部屋にも満遍なく光を取り入れることができるようになります。中庭をつくることで、生活するうえで欠かせない明るさをもたらせてくれます。

 

また、家中の空気を循環させることができるので、中庭から家中に光と、風を導くことができ、2階にリビングを設ければ、プライバシーを確保しつつ採光・通風、そして2階ならではの眺望を楽しむことができます。
YAZAWA LUMBERの注文住宅は、高いデザイン力によってワンランク上の中庭のある家つくりが可能です。

中庭のある家で開放感を確保する

中庭は生活に様々な効果をもたらしてくれます。中庭では自然が身近に感じられ、屋外空間を部屋の一部のようにも感じさえてくれます。家の中に光や風をもたらすため、リラックス効果もあり、快適な空間を演出してくれるので、家にいても屋外にいるような開放感を感じることができるでしょう。

 

また、中庭のある家は、明るく風通しの良い空間を作れるだけではありません。二世帯住宅の場合には中庭があることで、適度な距離を保ちながらも、自由に行き来できる空間として活用できます。お子さんが祖父母世帯に遊びに行くときも、自宅内であるため心配もなく安心です。

 

また、高齢者の親との二世帯住宅でも気になったときに様子を見に行けます。中庭のある家で親世帯・子世帯のベストな関係性を、程よい距離で保ちつつ、お互い干渉しすぎない距離いうのは、理想的な家ではないでしょうか。
YAZAWA LUMBERの注文住宅では、木造構造から生まれる自由なデザイン性と、様々な家族構成に最適な中庭のある家つくりが可能です。

PAGE
-TOP