東京の注文住宅
YAZAWA LUMBER

2020/10/13

注文住宅と土地選びのポイントとは

注文住宅は、間取りや外観のデザインにこだわりがちですが、土地選びも重要です。治安の良さ、行政サービスと財政状況に注目して注文住宅の土地選びをしてみてはいかがでしょうか。
一生住み続けることになるため、予算の問題もありますが慎重に検討してください。

周辺設備も大切

注文住宅は、間取りや外観のデザインにこだわりがちですが、土地選びも重要です。どんなにおしゃれな注文住宅を建てたとしても、立地が悪ければ住みにくく感じるため、土地選びのポイントを知っておく必要があります。しかし、人それぞれ良いと思った条件や譲れないポイントが異なるはずです。良い場所といってもその定義は十人十色ですが、押さえておくべきことがあります。

 

一つは、周辺整備です。多くの人は、自宅から毎日仕事に出かけることをイメージして、通勤のしやすさを考えるでしょう。電車を使わなければ通勤できない場合は乗り継ぎのしやすさが要点となりますが、職場が変わったり早期退職をしたりした後の生活を考えることも大切です。

 

また、転職をしようと心に決めているのであれば、転職先を探す際に大きな縛りとなるかもしれません。場所に固執しすぎると暮らしにくい環境になる可能性があるということを知った上で、幅を持たせてみてはいかがでしょうか。

 

例えば、周辺にライフラインが維持できる設備が充実しているかどうかです。日用品や食料が買いやすいお店が近いと暮らしやすくなります。子供がいる家庭は近くに公園や学校、病院があるととても便利です。多少、仕事場から遠くてもアクセスがしやすければ通勤トラブルも解決できるでしょう。

治安の良さ

治安を考慮することも大切です。お家周辺はもちろん、家から最寄りの駅までの治安もチェックしてください。日中は賑やかで人通りが多くても夜になると少なくなる場所があります。賑やかすぎるところも落ち着かないですが、安心安全に暮らすためにも多少の人通りは欠かせません。学校や仕事場から帰宅する際に、人通りが少ないところを通らなければならなくなると危険です。街灯が適度にあって明るいか、コンビニや商店街など人通りがあるかを調べてみてください。

 

ネットで確認する方法もあります。警視庁や自治体が発表している犯罪情報マップや交通事故発生マップはとても役立ちます。過去の犯罪や事故を地図上で知ることができるため、事前に調べた上で候補エリアをあげてみるといいでしょう。

 

そして、候補エリアを実際に歩いてみるのもおすすめです。落書きの多さや公園のゴミ箱に家庭ごみが捨てられている、街灯が壊れたままになっているなど、ネットではわからないことも発見できます。また、日中と夜、週末では同じエリアでも雰囲気が異なるため、時間帯や曜日を変えて様子を見に行くことをおすすめします。

行政サービスと財政状況

子育て世代は行政サービスの質にも注目してみてください。子供を育てる上での助成や援助などのサービスは地域によって大きく異なります。そのため、実際に住んだ時にどんな援助が受けられるのか調べておくことが大切です。サービス内容はHPでもチェックができますが、自治体が財政難に陥っていないかどうかも重要です。財政難に陥っているところは環境整備などが行われてなく、街灯が壊れたままになっていたり道の途中に監視カメラが設置されていなかったりとトラブルにつながるようなことが起きているかもしれません。

 

他には市営サービスが廃止されてバスの数が少なかったり、市民会館が休館していたりする地域も避けたほうがいいです。財政難ではなくてもいらないところにお金を使い過ぎてしまっている地域も少なくありません。様々なところを細かくみていかなければならないため、時間がかかりますが老後も安心して過ごせるかどうかに大きく関係してくるため見過ごせません。このようなポイントを知った上で、注文住宅の土地選びをしてみてはいかがでしょうか。一生住み続けることになるため、予算の問題もありますが慎重に検討してください。十分な検討を重ねれば暮らしやすいところが見つかるはずです。

PAGE
-TOP