東京の注文住宅
YAZAWA LUMBER

2020/10/13

注文住宅で実現したい理想のダイニングとは

注文住宅で実現したい理想のダイニングはどんなものでしょうか。
YAZAWA LUMBERはデザイン性の高さはもちろん、過ごしやすさにもこだわっています。

意外と知らない?LDKとDKの違い

注文住宅を建てる際、家族が集まる空間は特にこだわりたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

好みも反映しやすいという特徴がありますが、間取りを考える前にリビングとダイニングの違いを知っておく必要があります。リビングは居間を意味し、ダイニングは食事スペースのことで、よく「◯LDK」や「◯DK」」と表しますが、DKは食事スペースとキッチン、LDKは食事スペースと居間とキッチンです。DKの方が狭く、LDKの方が広い間取りになるため、敷地に余裕があればLDKがおすすめです。実際に、LDKの方が住みやすく、みんなで過ごせる空間ができるため人気があります。設計する上でのポイントを知っておくと、満足度の高い空間になるでしょう。

 

ポイントの一つは、必要な機能を考えることです。これはどんな場所にしたいのかによって異なります。それぞれの家庭で理想が異なるため、みんなで話し合って意見をまとめてみください。家族だけで過ごすのか、人を呼ぶ場所なのかによって必要な機能が異なります。家族のみので過ごすのであれば、ダイニングとリビングを一つにまとめてリラックスできる雰囲気をつくったり来客が多い家庭であれば、客間を設けると落ちついておもてなしができるでしょう。

広さを考えてみよう

くつろげる場所にするのであれば、広さが大きなポイントになります。十分な広さと天井を高くすると開放感がありますが、それが逆に落ち着かないという人もいるでしょう。これまでワンルームマンションや比較的狭いお部屋に住んでいた人は、いきなり広々としたお部屋に住み始めると落ち着かない場合があります。そのため、よく話し合って好みをまとめることが大切です。

 

居住者数も広さを考える上で重要な要素になります。結婚をきっかけにマイホームを建てる場合は、住み始めは夫婦だけですが将来的に子どもが増えることも想定しなければなりません。予測を立てることは難しいですが、余裕を持って確保しておきたいものです。

 

また、これまでは子供は自分の部屋で勉強するなど区切るのが一般的でしたが、最近では保護者がいる場所で勉強したり、親御さんも仕事を同じ空間でするケースが増えてきました。調理しながら様子を伺ったり、コミュニケーションが取れるメリットがあります。テレビや遊び道具があると集中できない可能性があるため、その場合はシンプルな間取りを心がけてみてはいかがでしょうか。

おしゃれにするためには

おしゃれな内装にこだわりたいのであれば、照明の選び方も大切です。天井が広い場合は吊り下げるタイプの照明を取り入れると、縦長のラインがモダンな雰囲気を演出します。
また、メインカラーをグレーやモノクロに統一するのもシックでおしゃれです。カジュアルな雰囲気に仕上げたいのであれば、木材を活かしましょう。
色の選択によって印象が大きく異なりますが、ダイニングやリビングのおしゃれは統一感が大切です。色合いやテーマ、コンセプトはできるだけ一つにまとめてみてください。

 

YAZAWA LUMBERの注文住宅ではそれぞれの家庭のライフスタイル、家族構成にぴったりなマイホームを実現することができます。ショールームで広さを体験してみたり、担当者のアドバイスを聞きながら設計してみてはいかがでしょうか。
YAZAWA LUMBERはデザイン性の高さはもちろん、過ごしやすさにもこだわっています。心地よさは人それぞれ異なりますが、お客様にとって満足だと感じるポイントは何かをもとにデザインを考えていきます。まずはショールームで注文住宅のイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか。

PAGE
-TOP